2021年5月7日金曜日

20210507 今年はじめてのたてわりDAY

今日は令和3年度1回目のたてわりDAYでした。

1年生の教室に5年生が迎えに来てくれました。

密にならないように一方通行でそれぞれのたてわり教室に向かいます。

たてわりDAYが始まりました。

6年生が出席をとってくれます。

初めてなので間違わないように、ゆっくり名まえを読んでくれています。

1回目なので自己紹介をします。

6年生が自己紹介のやり方の見本を見せてくれているところです。

時間が余った班はじゃんけん大会で盛り上がっていました。

お昼の活動が楽しみですね。


3時間目、4年生の図工の作品です。

墨と小筆で身近なものを描いていました。なかなか上手です。

お昼のたてわりの時間になりました。

学年ごとに自己紹介をしています。

「○○と呼んでください」というと、みんなでその人の名前を呼んでいました。

今日はじめて会ったたてわり班が、少しずつつながっていく温かいようすが見られました。

1年生の自己紹介にはペアの6年生が一緒にしてくれていました。

ドキドキして恥ずかしくて声の出ない1年生もいましたが、6年生が優しく助けてくれました。

ふりかえりの時間です。

時間が余った班が、ジャンケン列車をして楽しんでいました。

前の人とつながっていないので「つながらないの」と尋ねると「ソーシャルディスタンスです」との答え。なるほど、よく考えてくれています。

でもジャンケンのときは集まってしまうのだなぁ。

5時間目には6年生だけで今日のたてわりDAYの反省会をしていました。

つぎはもっと上手くできることでしょうね。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。