2021年5月19日水曜日

20210519 放送朝礼「凡事徹底」のおはなし

朝からそぼそぼと雨が降りはじめましたが、そんな中きのうアサガオのタネを植えた1年生がうえきばちに水をやっていました。

雨でも水やりをしたいという気もちで運動場に出てくる姿も1年生ならではだなぁと微笑ましく思いました。

今日の放送朝礼では当たり前のことを当たり前にきちんとやりましょうと「凡事徹底」のお話をしました。

南池田小学校のみんなにとって大切な当たり前として次の5つのお話をしました。

一つ目は「あいさつ」。

二つ目は「へんじと言葉づかい」。

三つ目は「はきものを揃えること」。

四つめは「丁寧に字を書くこと」。

五つ目は「しせい」です。

みんなとても良い姿勢でお話を聞いてくれていたようでした。

2年生が1年生のために学校あんないの計画を立てています。

1年生をどこに連れていってあげようか、何を教えてあげようか、どんな説明をしたらわかりやすいかを、自分たちも学校たんけんしながらしっかり考えています。

3年生がおもしろい工作をしていました。

ふわふわ空気のつみ木という課題なのだそうです。

これはかまくらだそうです。

ベッドを作っているというグループに「寝てみて」とお願いすると寝てくれました。

とても気持ちよさそうです。

トイレのスリッパをならべてくれている人を見つけました。

今朝のお話が心に残ってくれているのかな。

ありがとう。

校長室前の水そうにメダカの赤ちゃんがたくさん生まれています。

通りがかりにのぞいてくれる人が増えてきました。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。