2021年5月6日木曜日

20210506 1年生と5年生の顔合わせ

明日から始まるたてわりDAYにそなえて、今日は1年生と5年生が顔合わせをしました。

たてわりでは1年生を教室までお迎えに行くのは5年生の役割なので、お互いに顔を知っておく必要があるのです。

風通しの良い体育館で、密にならないように気をつけて、自己紹介をしています。

はじめて会うお兄さんお姉さんに緊張気味の1年生。

ゆっくりなかよくなっていってくださいね。

1年生が今日のために作ってきた自己紹介カード。

自分の好きなものが描かれています。かわいいですね。

2年生が野菜の観察をしていました。ミニトマトが黄色い小さな花をつけていました。

3年生もひまわりとホウセンカとマリーゴールドのタネを植えていました。

学校がいろんな花でいっぱいになりそうです。

大きい種と小さな種では、植える深さが違うのはなぜなのだろうと話し合いをしています。

こういう話し合いが考える力を育てるためにとても大切なのです。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。