2021年4月28日水曜日

20210428 ふわふわことば ふわふわしぐさ

今日の放送朝礼では「ふわふわ言葉とふわふわ仕草」のお話をしました。

いつも新しいクラスに慣れたころに「ふわふわ言葉とチクチク言葉」のお話をしているのですが、今年は言葉だけでなく行動(しぐさ)も入れて、みんなに考えてもらいました。

はじめに「友だちとなかよくすごすために大切なこと」について近くの席の人と話し合ってもらいました。

「おもいやり」「あいさつ」「人の気もちを考える」などいろいろな意見が出されていたようです。

その中には「人の嫌がること、自分がされて嫌なことを人にはしない」という意見もあったとおもいますので、言われて嫌な「ちくちく言葉」や、されると嫌な「ちくちく仕草」についても話し合う時間をとりました。

友だちとなかよくすごすためには、相手がうれしくなるような言葉「ふわふわ言葉」や相手が喜んでくれる「ふわふわ仕草」を増やしていくことが大切。

皆さんが言われたりされたりすると嬉しい「ふわふわ言葉」「ふわふわ仕草」は何ですか

と問いかけて、それぞれの教室で話し合ってもらいました。

放送朝礼が終わってから、どんな黒板になったかなと思って教室を見て回ると、
朝礼が終わってからも、みんなで増やしたい「ふわふわ言葉」や「ふわふわ仕草」について話し合ってくれているクラスがたくさん見られました。


また明日からのゴールデンウィークを目前にして、休み中も感染症対策をしっかりしてほしいことをお話しました。

友だちとおおぜいで集まって遊ばないこと

人と話すときや人の集まる場所ではマスクをつけること

お部屋にいるときは換気をすること

手洗いや消毒をしっかりとすること

などです。 みんなが元気に5月6日に登校できるように、おうちのかたのご協力をお願いします。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。