2021年4月24日土曜日

20210424 学習参観のはずだった土曜日

今日は本来なら学習参観のはずだった土曜日です。

土曜日だけど子どもたちはいつものとおり登校して朝から元気に遊んでいます。

二日続けて2年生の話題になってしまいますが、今日は2年生が野菜の苗を植えるというので見に行きました。

ミニトマトやキュウリ、オクラ、ピーマン、エダマメなどの定番の夏野菜の他にも、スイカやトウモロコシ、ニンジンやサツマイモに挑戦したいという人もいました。

背の高くなる野菜や根菜は、縁をつけて土の量を増やして植えました。

さぁうまく作物がなるのでしょうか。楽しみです。

植えた後はしっかり水やりをしています。

早く元気な芽を出してね。

教室に帰って、苗植えのふりかえりをしました。

しっかり観察した様子がわかります。

3年生が20×3の解き方を今までに習った方法を使って班ごとに考えて、仲間分けをしていました。

対話的なよい授業風景です。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。