2021年4月20日火曜日

20210420 おまちかねの図書室開館

今日はみんなが待ちに待っていた図書室の開館の日でした。

5時間目の3年生の図書の時間のようすを見に行きました。

今年から学校図書館司書の先生が変わられたので、図書室の使い方を改めて説明してもらいました。

みんながとても静かにお話を聞いて、お返事もしっかりできるので、新しい図書の先生もとても感激されていました。

いそいそと読みたい本や借りたい本を選んで読書を始めるようすはとても素晴らしいものでした。

南池田小学校のみんなは本当に読書が好きですね。

今日は1年生にとって初めての6時間授業でした。

「初めての6時間授業はどうでしたか」と何人かに聞いてみると、みんな「楽しかった」と答えてくれました。

「何が楽しかったですか」と聞くと「給食がおいしかった」「ねんど遊び」「たくさん勉強ができた」といろんな答えが返ってきました。

「疲れなかった?」と聞くと、にっこり笑って「ちょっとだけ疲れた」と答えてくれました。

おつかれさま。がんばったね。

今日は下校指導の日だったので、そのようすを見に行きました。

全学年6時間なので、お兄ちゃんやお姉ちゃんと待ち合わせて帰るという人がたくさんいました。

なかよく帰っていくようすを見ると心が温かくなるように思います。

また明日ね。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。