2021年4月23日金曜日

20210423 2年生 野菜名人さんに出会う

2年生がサツマイモを植えるのに近くの農家の畑を借りられることになったので、まずは今日1クラスだけですがその畑を見に行きました。

この広い畑の二畝(うね)をお借りします。

サツマイモ以外にも植木鉢では育てられないいろいろな野菜が植えられそうだと話し合いをしています。

今もう実がなっているインゲンマメやタマネギのようすも見せていただきました。

その畑のとなりで農作業をされている方がいらっしゃったので、声をかけさせていただきました。

少し今植えられている野菜のことをお教えいただけませんかとお願いすると、ジャガイモやインゲンマメ、ニンニクのこと、ダイコンの花からタネをとってまた植えるのだということなどを詳しく教えてくださいました。

南池田小学校の周りにはたくさんの野菜名人さんがいらっしゃいますが、皆さん本当に親切でありがたいです。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。