2021年4月26日月曜日

20210426 わからないことを自分で解決していくためにとても大切な勉強

1時間目に1年生の教室に行くと「学校は何のために来るのだろう」というテーマで話し合いをしていました。

「かしこくなるため」という答えが多く出ましたが、そのためには何が大切なのかをみんなで考えました。

1年生には難しいテーマのようですが、こうしたこともちゃんと考えて学校に来てくれると、もっとかしこくなれるように思います。

どの学年の人にも考えてほしいテーマですね。

3年生が国語辞典の使いかたを学習していました。

まだ使いはじめなので時間がかかりますが、わからないことを自分で解決していくためにはとても大切な勉強です。

いろいろ相談しながら調べているようすがとてもよかったです。
5年生は算数で「合同な図形のかきかた」について、いろんな考え方を出し合っていました。
自分で考えたり、友だちと相談したり、みんなに発表したりしながら、合同な図形の特徴に気づいていく姿が見られました。

5時間目には、また3年生ですが、運動場で自然観察をしていました。

虫メガネを片手に、「毒キノコを見つけた!」「この虫はなんだ?」と運動場で見られる自然を、3年生らしい視点で観察できていました。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。