2021年4月8日木曜日

20210408 1学期始業式

今日は1年生の初めての登校の日でした。

お兄さんやお姉さんに手をひいてもらって登校してくる子、おうちの方と一緒に登校してくる子とそれぞれでしたが、みんな少し緊張しているようでした。

正門でお母さんと別れがたくて泣いてしまった1年生に、通りがかった新6年生のお姉さんが優しく1年生のくつばこまで連れていってくれました。

心温まるいい光景でした。

今日は令和3年1学期の始業式です。

新しく着任された先生方の自己紹介のあと、

校長先生のお話をしました。

「初心を忘れないように今日から何か始めてほしいということ」

「1年生が安心して元気いっぱい登校できるように、どんな姿を見せてあげればいいか考えてほしいということ」

「またコロナの感染者が増えてきているので、手洗い・マスク・換気・ソーシャルディスタンスなど自分ができる対策をしっかりしていってほしいということ」

の三つをお話しました。

みんなのお楽しみの担任発表のようすです。

1時間目は6年生の学年開きのようすを見に行きました。

6年生の学年目標は「日進月歩」「一致団結」「全力投球」「一期一会」の頭文字をとって「NIZI」プロジェクトだそうです。

86色の虹を中学校入学まで1年間かけてかけていこうというお話でした。

1年生の教室では「きょうしつでみつけたもの」の絵をかいていました。

あまりに可愛らしいので写真を撮らせてもらいました。

3年生も学年開きをしています。

5年生の学年開きのようすは見に行くことができました。

学年目標は「NEVER GIVE UP」だそうです。1年間ねばりづよくがんばって、しっかり成長し、最高学年に向けて力を蓄えていってほしいと思います。

他の学年の学年目標もまたお知らせしていきます。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。