2020年1月9日木曜日

20200109 手のひらを太陽に

4時間目運動場を通りかかると、2年生がクラス全員でなわとび台の上に乗って空を見上げています。
「何をしているんだろう」と近づいてみると、これが音楽の授業。
『手のひらを太陽に』の歌を、実際に手のひらを太陽にかざしてみて、歌の世界を感じながら歌っていたのだそうです。
「校長先生が来てくれたので」ということで、もう一度歌ってくれました。
何やら心がワクワクする時間でした。


5年生は大きなメスシリンダーに水を入れて何やら熱心に見つめていました。
上から塩を落として、ものの溶け方を観察しているのだそうです。
落ちていく粒のようすを何度も何度も確かめていました。

3年生は、『雪』という題名の詩を3つ読んでいました。
三好達治の『雪』はとくに有名ですね。

太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。
次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。

たった2行の詩ですが、状況を想像してみると、いろいろなイメージがわいてきます。
詩の世界を豊かに楽しんでほしい教材です。

放課後には、6年生の保護者を対象に、スキー教室の説明会が行われました。
スキー教室は2月18日(火)から19日(水)までですね。
6年生も楽しみにしていることでしょう。
2月にはきっと雪も降り積もってくれることとおもいます。



4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。