2022年3月17日木曜日

20220317あったかい一日でした

昨日まで5日間連続20度をこえていたそうです。これは、3月としては99年ぶりだそうです。4階からの景色も少し春霞。
木曜の一時間目は道徳の授業。4年生は交換授業。「にぎりしめたいね」は、「なかじんべえ」さんが出てくるお話。社会の大和川の時にも勉強したね。
こちらのクラスは、1年間のふりかえり。5年生はどんなことしてくれているかな。自分たちもできるかな。かっこいい5年生になりたいね。 真剣に話を聞いて考える子どもたち。
3年生の教材は、「光の星」。三つ目の星のどんな心が金色に光輝いたのでしょう。先生の発問に、「優しい心」「思いやりの心」素敵な言葉がでてきます。
最後に考えました。「自分にとって一番きれいな心はどんな心ですか」 みんなすらすらとノートに書いています。いっぱい書いています。 書いた後友達と交流。オンラインで参加の友達も交流。 交流しているみんなの顔はとっても素敵でした。
もう今年度もあと少し。どの学年も一年間のまとめ。 思い出がぎっしりだね。一年生も一年でいっぱい思い出ができたね。
おうちの人に見てもらうのが楽しみだね。重いけど平気、へいき。
外の体育も気持ちよさそう。サッカーしたら汗かくかな。
6年生から5年生へのメッセージ見つけたよ。
ここにも2年生に1年生からメッセージ。
心があったかくなるね。 春は、本当にもうそこまで来ています。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。