2022年3月11日金曜日

20220311 残りわずかなこのひとときを楽しもう

今日は登校指導の日だったのでみんなの登校のようすを見にいきました。

安全に登校しているようすを見て安心しました。

朝からみんなの元気な挨拶がとても気もちよかったです。

1年生が「おんがくはっぴょう会をしよう」というめあてで何やら楽しそうに踊っています。

「はるなつあきふゆ」という曲に合わせて、グループごとに振り付けを考えているようです。

かわいい動きだなぁと思わず目を細めました。

幼稚園や保育園で踊った経験が活かされているようです。

3年生は「和泉市長になりきって市民の願いをかなえよう」というめあてで話し合いをしています。

公害や差別をなくすために、いろんな国の人となかよくなるために、何ができるかを考えているようです。

いい意見が出たら市長さんに伝えたいですね。

今日は6年生がお世話になった先生方に、ありがとうのメッセージを届けてくれていました。

休み時間ごとに、6年生が職員室や教室に行って、心のこもったお手紙を届ける姿が見られました。

私もいただきましたが、「ブログに載せてください」というリクエストがあったので写真を撮りました。

ありがとう。

お昼休み。

児童会の人たちが集まって解散式を行いました。

私もお邪魔して、1年間の児童会のみなさんのがんばりをねぎらいました。

先生から終了証を受け取り、一人ひとりがあいさつをしました。

たいへんなことも多かったけれど、みんなでサポートしあって協力しあって、学校のためにがんばることができて楽しかったですと、それぞれが自分の言葉で語りました。

児童会活動で大きく成長したみんな、おつかれさまでした。

1年間ありがとう。

来週火曜日に卒業を控えた6年生の教室では、どのクラスもお楽しみ会が行われていました。

そのやり方はクラスによって違いますが、どのクラスでも「残りわずかなこのひとときを楽しもう」という温かい空気に満ちていて、ステキな笑顔でいっぱいでした。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。