2022年3月15日火曜日

20220315 令和3年度 南池田小学校 卒業証書授与式

今日は令和3年度南池田小学校卒業証書授与式をとりおこないました。
教室にはそれぞれの担任の先生による心のこもったメッセージがありました。
卒業生の入場には、6年生の担任の先生方をはじめ、有志の先生方が合奏で迎えてくれました。

卒業証書授与のようすです。

授与の際、マスクの中で小さく一人ひとりに「おめでとう」というと、小さな声で「ありがとうございます」と答えてくれる人、目で応えてくれる人、笑顔で応えてくれる人いろいろですが、みんなしっかりと心をこめて卒業証書を受け取ってくれました。

校長からのお祝いの言葉、みんなしっかりと顔を上げて、うなづきながら聴いてくれました。

そんな様子を壇上から見ていると、話しながら何度も胸が熱くなりました。

PTA会長さんからも心のこもったお祝いの言葉をいただきました。

保護者代表の方の謝辞もありがとうございました。

卒業生からの別れの言葉です。

児童会の人が代表して、6年間の思いや在校生に対するメッセージ、おうちの方や先生たちに向けてお礼の言葉を述べました。

教室で、6年生としての最後の時間を過ごし、巣立っていく卒業生たち。
いつも明るく積極的に一生懸命に学校生活を過ごしていた6年生。
いつも下級生に憧れられる6年生でいてくれました。

この6年間で南池田小学校という大空にかけてきた86色のNIZIを、これからももっと大きな輝くNIZIに育てていってください。

自分を大切に、仲間を大切に、家族を大切に、いのちを大切に、これからも力いっぱい成長していってください。

あなたたちの未来に幸多かれと祈ります。

卒業おめでとう。
今日は、とてもいい卒業式でした。
明日からの南池田小学校に、君たちがいないことを思うと、とてもさみしい気もちになります。
中学生になっても、あなたたちらしくがんばってくださいね。



4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。