2022年3月23日水曜日

20220323 お楽しみ会&大そうじがおわり、令和3年度もいよいよあと一日になりました

1年生が嬉しそうに体育館に移動するところを見かけたので、見に行ってみました。

『宝運びゲーム』とかわいらしいネーミングですが、ボール(宝)を持って、2層のブロックをタッチされずに突破するというなかなか難易度の高いゲームをしていました。

こちらの1年生は教室で『牛タンゲーム』をしていました。

これも集中力の必要なゲームですよ。

2年生は運動場でしっぽ取りゲームが始まるようです。
教室の2年生はことわざカルタを楽しんでいました。

こちらのカルタは『2年生の思い出カルタ』です。

楽しみながら1年間の学習をふりかえっていました。

4年生の教室でもお楽しみ会をしています。

「偶偶」や「松魚」など本当に難しい難読漢字のクイズをしていました。

こちらの4年生はいす取りゲームを楽しんでいました。
3年生は理科で勉強したことを使って作ったおもちゃランドを楽しんでいました。
針金に触れると電球が光るゲームや
磁石で釣ったトランプで神経衰弱をしていたり、
磁石で迷路を走る車のゲーム、
魚の大きさや重さで点数が変わる釣りゲーム、
磁石を使ったダーツなどさまざまに工夫されたおもちゃがありました。
パラシュートもおもしろいね。

5年生もお楽しみ会で、クラスメートを当てる「スリーヒントクイズ」をしていました。

だんだんヒントの出し方が上手になっていくところがおもしろかったです。

5時間目は大そうじです。

1年生のそうじも上手になりました。

教室だけでなくいろんなところをていねいに掃除してくれていました。
クーラーのフィルターそうじなんていう仕事は平成時代にはなかったものですね。
令和3年度もいよいよあと一日になりました。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。