2022年3月9日水曜日

20220309 次世代ハウスとユニバーサルデザイン

今日は水曜日で民生委員の金谷さんお二人が見守りに来てくださっている日です。

児童会の人がお礼のお手紙をお渡ししました。

河内ラーメンの前の大きな交差点で、月曜日と水曜日に見守りをしてくださっている大田さんにも、学校までおこしいただいてお礼のお手紙をお渡ししました。

いつもありがとうございます。

今日の児童朝礼は4年生のえがお集会でした。

総合的な学習で福祉の学習をして考えた『次世代ハウス』を紹介しました。

障がいのある人もない人もかかわりなく、お年寄りになっても安心して住めるようなおうちにしたいと感想を伝えてくれました。

『次世代ハウス』を考える中で、ユニバーサルデザインに気づくことができたことはすばらしいと思いました。

5年生は『伝記を読んで感想文を書こう』という学習で、今日はその発表をしていました。

点字を考案したルイ・ブライユや福沢諭吉、ナイチンゲールなどさまざまな偉人について調べたことと、自分の生き方を交えて発表できていました。

3年生がキャリアパスポートの1年間のふりかえりを書いていました。

楽しかったことやできるようになったことがたくさんあったと書いているのを見ると、とても嬉しい気もちになります。

そのとなりの3年生の教室では、理科で学んだことを活かしたおもちゃ作りがずいぶん進んでいるようです。

楽しそうですね。楽しみながら体験的に1年の学習をふりかえることができていることはとてもすばらしいと思います。

6年生の卒業制作もすすんでいます。

もう完成も間近なようですね。

明日はいよいよ卒業式の予行です。

1年生が安全について学んでいました。

学習も遊びも安全がおびやかされては安心して取り組めません。

一人ひとりが安全に毎日を過ごすことができるようしっかり学んでほしいと思います。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。