2022年3月4日金曜日

20220304 6年非行防止教室

今日は和泉警察の少年係の方が6年生の非行防止教室に来てくださいました。

コロナ禍なので、校長室からリモートで教室にいる6年生にお話していただきました。

はじめに万引きのお話を聞きました。

19歳以下の犯罪で最も多いのが万引きなのだそうです。

万引きは窃盗罪という犯罪です。万引きにあったお店の方をとても困らせることにもなりますというお話でした。

次に、大阪府下でもSNSによる小中学生の被害が急増しているということもあり、今日は特に「自画撮り被害」のことを重点的にお話しくださいました。

同性のお姉さんだと思い気を許して自分の顔や服装を送っているうちに、下着姿や体の写真を要求されるようになり、断るとそれまでに送ってしまった写真をばらまくぞと脅されてしまうという動画も見せていただきました。

お姉さんの正体は、女性に成りすました大人の男の人だったというお話です。お金を要求されるという例もあるそうです。

ゲーム内のチャットでLINEを交換した末に、被害にあうという事例もあるとのことです。
今日6年生がいただいた資料は持って帰っていますので、6年生の保護者の方はぜひお子さんとご覧になり、ご家庭でもSNSについてまたお話し合いいただけるとありがたいです。

資料の中にあった「保護者と見てもらいたいサイトの紹介」も下記の通り掲載しておきますので、6年生以外の保護者の方も、お子さんにスマホを持たせている方はぜひご覧になってください。

よろしくお願いいたします。

警察庁 https://www.npa.go.jp/policy_area/no_cp/prevent/materials.html

文部科学省 https://www.youtube.com/playlist?list=PLGpGsGZ3lmbAOd2f-4u_Mx-BCn13GywDI

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。