2022年3月18日金曜日

202203 友だちいっぱい、うれしいね

4年生が10年後の私に手紙を書いていました。

4年生の10年後は20歳です。将来の夢に向かって勉強したり練習をしている頃ですね。

10年後のみんなが、この手紙に「うん、がんばっているよ」と答えることができるようにしっかり成長していってほしいなぁと切に願います。

3年生は作品袋に友だちへの一言を書いたり、サインを書いてもらったりしています。

「みんなにサインをもらいたい」とだんだんに華やかになっていく作品袋を見ると、いい1年が過ごせたことが窺われます。

友だちいっぱい、うれしいね。

5年生が「みんなが考える安心安全な町」をテーマに発表をしています。

障がいのある人にも住みよいまちづくりや、台風の備え、プラスチックごみを減らすためにマイボトルやマイバッグについての発表を見せてもらいました。

自分にできることは何だろうと自分事として考えを述べる姿はとても頼もしかったです。

2年生の廊下に、1年生からの「ありがとう」のメッセージ。

先日のおもちゃランドのお礼です。

来年はちゃんと一緒に楽しめますように。

1年生の工作『パクパクさん』です。

指を入れて口がパクパクします。

かわいい動物や、おそろしいヘビや恐竜といろいろですが、それぞれイメージをもってしっかり作られています。

できた作品は学習用PCで動画撮影して、担任の先生に提出するのだそうです。なるほどなぁ。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。