2019年12月24日火曜日

20191224 がんばったこと、できるようになったこと、成長したこと

今日は令和元年度2学期の終業式を行いました。
冬の澄んだ空気にみんなの校歌を歌う声がとてもすがすがしい終業式の始まりでした。


終業式では、2学期さまざまに成長してきたみんなに
「2学期のめあてに向かってがんばったこと」
「できるようになったこと」
「成長できたこと」
は何ですかと聞きました。
「近くの人とお話してください」というと、1年生から6年生までどの学年の人も、すっと3~4人のグループを作って、ちゃんと話し合いができていることに成長を感じました。
「九九が言えるようになった」
「リコーダーで合格できた」
「50問テストでいい点数がとれた」
「牛乳が飲めるようになった」
いろんな声が聞かれましたが、
「友だちが増えた」
「お友だちに優しくできた」
という声もあって、なんだかとても温かい気持ちになりました。


2時間目に教室を回ると、終業式で話し合ったことを、学級でも話し合ってくれているクラスもあって、うれしく思いました。


教室では、冬休みの宿題を配ってもらったり、通知票を渡してもらったりしていました。
通知票のもらい方も学級によってそれぞれで、担任の先生方の思いが伝わってくるようでした。






2019年の南池田小学校のブログはこれにて終了です。
たくさんの方に見ていただけて、毎朝ビューの数を見るのがとても楽しみでした。
ありがとうございました。
2020年、令和2年もよろしくお願いします。
よいお年をおむかえください。

「南池」? ~ 本日臨時休校 ~

 今日は、大雨による臨時休校となりました。いつも登校してくる時間帯に猛烈に雨が降りました。警報が出て、逆に子どもたちは安全に過ごせたのかなと思っています。さてさて、猛烈な雨により、運動場が池のようになりました。その様は、「南池」とも呼べるような状態でした。雨の猛威を思い知らされま...