2019年12月19日木曜日

20191219 クスノキの実

「先生、ボール遊びをしていたらクスノキの枝を落としてしまいました」
と申し訳なさそうに4年生の男の子が落ちた枝を持ってきました。
見てみると、枝には暗紫色の実がたくさんついています。

調べてみると、クスノキは5月ぐらいに花を咲かせ、11月から12月の間に8㎜ぐらいの実をつけるのだそうです。
何年もクスノキのそばで働いていたのに、クスノキの実を見るのは初めてだったので、校長室の前に活けてみました。なかなか良い風情です。

今日は朝から5年生が京都の防災センターに社会見学に出かけました。
防災についてしっかり学んできてほしいです。
いい天気になってよかったですね。
 

「南池」? ~ 本日臨時休校 ~

 今日は、大雨による臨時休校となりました。いつも登校してくる時間帯に猛烈に雨が降りました。警報が出て、逆に子どもたちは安全に過ごせたのかなと思っています。さてさて、猛烈な雨により、運動場が池のようになりました。その様は、「南池」とも呼べるような状態でした。雨の猛威を思い知らされま...