2019年12月4日水曜日

20191204 うのはないり

朝、正門で立っていると、写真のような銀杏の葉のたばを見せてくれる人がいました。
今、校庭のイチョウの葉はとても鮮やかな黄色で、こうしてみるとまるで花束のようです。
とっておきの、きれいで大きな一枚をくれたので、校長室の扉に貼っておきました。
明日はいよいよマラソン大会。
いい天気になりそうですね。

今日の給食の献立は
・ハンバーグおろしだれ
・卯の花炒り
・さつまいものみそしる
・むぎごはん
でした。
調理員さんによると、卯の花炒りって、年に2回ぐらいしか出ないメニューで、しかも冬だけなのだそうです。知らなかったので、給食の時間に教室を回ったときに、いくつかの教室でその話をしました。
「味はおいしいけど、食感がにがて」という人が多かったですね。





「南池」? ~ 本日臨時休校 ~

 今日は、大雨による臨時休校となりました。いつも登校してくる時間帯に猛烈に雨が降りました。警報が出て、逆に子どもたちは安全に過ごせたのかなと思っています。さてさて、猛烈な雨により、運動場が池のようになりました。その様は、「南池」とも呼べるような状態でした。雨の猛威を思い知らされま...