2019年12月4日水曜日

20191204 うのはないり

朝、正門で立っていると、写真のような銀杏の葉のたばを見せてくれる人がいました。
今、校庭のイチョウの葉はとても鮮やかな黄色で、こうしてみるとまるで花束のようです。
とっておきの、きれいで大きな一枚をくれたので、校長室の扉に貼っておきました。
明日はいよいよマラソン大会。
いい天気になりそうですね。

今日の給食の献立は
・ハンバーグおろしだれ
・卯の花炒り
・さつまいものみそしる
・むぎごはん
でした。
調理員さんによると、卯の花炒りって、年に2回ぐらいしか出ないメニューで、しかも冬だけなのだそうです。知らなかったので、給食の時間に教室を回ったときに、いくつかの教室でその話をしました。
「味はおいしいけど、食感がにがて」という人が多かったですね。





4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。