2019年12月23日月曜日

20191223 パーティーDAY





今日は、2学期終業式の前日とあって、お楽しみ会をしている教室がたくさんありました。
高学年は自分たちで計画や準備をして、上手に楽しむことができていました。
6年生ともなると、誰もが主役になれるような工夫がきちんとされていて、本当に楽しそうでした。
こんなふうに自分たちで楽しめるようになるためには、これまでのいろいろな経験が活かされているのでしょうね。
この写真は5年生の給食のようすです。
給食も2学期最後ということで、机を円にして食べているクラスは他にもあったのですが、このクラスの円には意味があるのだそうです。
「クリスマスパーティーで学んだことを活かそう」というコンセプトのもと、男子と女子が交互に座っています。とても和やかないい雰囲気でした。
お楽しみ会をただの遊びの時間で終わるのではなく、楽しかった経験をその後の生活に活かしていこうという発想はすばらしいですね。
「ブログにのせてー」というリクエストがあったので、紹介しました。
5時間目には、4年生が『学年タイム』として、学級関係なくたてわりでチームを作って、ドッジボールをしていました。
小春日和のもと、元気にたっぷり遊んでいましたよ。


4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。