2019年12月12日木曜日

20191212 南池田小学校の朝

昨日も登校指導の日だったので、登校のようすを見に出たのですが、今日も登校のようすを見に出かけました。
おおむねグリーンベルトを意識して登校しているようすでしたので安心したのですが、前の集団を追い抜くときや、遊びながら歩いたりすると、道に広がってしまうこともあるようです。
今日も「道にはみ出さないようにね」と声をかけながら歩きました。
地域の方もたくさん見守ってくださっています。
危ない行動がありましたら、学校でも再三指導をしていますが、その場でもぜひ注意してあげてください。

学校につくと、たてわりあいさつ運動が始まっていました。
たてわりあいさつ運動は自主参加が基本なのですが、たくさんの児童があいさつをしてくれました。


朝の時間は、読書タイムです。
1年生の教室では6年生が読み聞かせをしてくれています。
高学年の教室では静かに読書をしています。
静かな落ち着いた雰囲気から、一日がスタートするのはいいですね。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。