2019年12月11日水曜日

20191211 体育朝礼でも対話する姿

今朝は体育朝礼がありました。
マラソンが終わったので、次からはなわとび朝礼になります。
今日はたてわり班での並び方を確認したあと、なわとびのどんな技を教えてもらいたいか、どんな技に挑戦していこうかをペアで話し合いました。
体育朝礼でただなわとびを跳ぶだけではなくて、このように対話をしながら練習をしていきます。
児童会目標の「思いやり100%」をめざしての取組みが、学校教育目標の「ともに育つ子」にも迫っていくのです。
来週のなわとび朝礼が楽しみです。



2年生の教室では、おもちゃ作りをしていました。
来週の火曜日にこのおもちゃで1年生と交流会をする計画があるのだそうです。
付箋にお互いのおもちゃの「よいところ」「直したほうがいいところ」を書きあって、より良いものを作ろうと取り組んでいました。
ちょっと遊ばせてもらいましたが、自然に笑顔になるたのしいおもちゃばかりでした。

3年生の教室ではクリスマスカードを作っていました。
こないだまで秋だなぁと思っていたのに、もうそんな季節なのですね。
2学期の終業式まで今日でちょうど2週間。
のこりの日数を充実させて過ごしてほしいと願います。

11月22日 高学年人権学習会

今日の3時間目に体育館で人権学習会があり、4年生~6年生が講師の先生のお話を聞きました。ご病気で障がいを持つようになった時の事や普段の生活、そして今やっておられるスポーツの事などお話しいただきました。最後に今やっておられる競技で受賞された盾やメダルも見せていただきました。 感想や...