2019年12月20日金曜日

20191220 大そうじと冬のカマキリ



今日の5時間目、大そうじのようすを見て回っていたら「見て見て」と呼びとめられました。
トイレの手洗いをそうじしてくれていた人が、排水溝の中がドロドロだったのを、ここまでピカピカにしたのだそうです。すばらしいね。

教室のほうは、この後ワックスがけをするので、机を廊下に出しています。
廊下に机がずらりと並ぶこの風景は学期末ならではですね。


机のなくなった床をごしごし拭きそうじをしたり、かべの汚れを拭いたり、棚や黒板の上などふだんそうじしないところも丁寧にぞうきんがけしています。
非常階段もいつもより細かい砂を掃こうとがんばっていました。


大そうじ中、藤だなの下から呼び声がするので行ってみると、この冬のさなかにカマキリがいました。
動きのにぶいカマキリに、昆虫大好きな子どもたちも「そっとしておいてあげよう」と、またそうじに戻っていきました。













「南池」? ~ 本日臨時休校 ~

 今日は、大雨による臨時休校となりました。いつも登校してくる時間帯に猛烈に雨が降りました。警報が出て、逆に子どもたちは安全に過ごせたのかなと思っています。さてさて、猛烈な雨により、運動場が池のようになりました。その様は、「南池」とも呼べるような状態でした。雨の猛威を思い知らされま...