2019年12月10日火曜日

20191209 支援学級合同クリスマス会


12月9日は南池田中学校と青葉はつが野小学校との支援学級の三校交流会でした。
今回はいつものお誕生日会に加えて、クリスマス会も行われました。
みんなでゲームをしたり、歌を歌ったりして楽しく過ごしました。
クリスマス会にあらわれたサンタクロースには大喜びでした。

5時間目は6年生の教室で外国語の研究授業がありました。
自分の町を紹介するスピーチテストに向けて、ポスター作りに取り組みました。
教科書を見たり、英和辞典をひいたり、先生に尋ねたり友だちと相談したりして、それぞれが英語に向き合う姿が見られました。

「南池」? ~ 本日臨時休校 ~

 今日は、大雨による臨時休校となりました。いつも登校してくる時間帯に猛烈に雨が降りました。警報が出て、逆に子どもたちは安全に過ごせたのかなと思っています。さてさて、猛烈な雨により、運動場が池のようになりました。その様は、「南池」とも呼べるような状態でした。雨の猛威を思い知らされま...