2019年12月16日月曜日

20191216 6年生平和集会_平和の鐘が心に響きました

今日は6年生が、ヒロシマでの学習を中心に平和について学んできたことを発表する『平和集会』が行われました。

パワーポイントを使って、被爆する前の広島のようすを伝え、原爆が落とされた時のようすを劇にし、戦後のくらしや子どもたちのようすはまたパワーポイントで発表してくれました。
原爆が落とされる前の広島の町のようすを丁寧に発表してくれたので、戦争によって、人々のあたりまえの暮らしが奪われたことがとてもよく伝わってきました。

ヒロシマについての発表のあとには、「いじめ」を題材にした劇を見せてくれました。
平和学習は、昔の戦争について知る学習ではなく、平和な未来を創っていくための学習です。
「いじめ」について6年生が真剣に考えて、南池田小学校のみんなにしっかりとメッセージを送ってくれたことがとてもうれしく思いました。


まとめに、平和な未来を築くためには
「戦争をしないこと」
「身近な争いをしないこと」
「笑顔と思いやりがあふれること」
が大切だと伝えてくれました。


最後に歌ってくれた『HEIWAの鐘』。

♪僕らの生まれたこの星に
奇跡を起こしてみないか
こぶしを広げてつなぎゆく
心はひとつになれるさ
平和の鐘は
君の胸に響くよ

修学旅行でも、音楽会でも聞いたこの曲。
今日が一番心に響きました。
平和を願う鐘が、私の心の中にも、大きく大きく響きました。

今日はいろんなところでいろんな学年の人が「ラーララーラ ラーララーラ」って歌っていましたよ。きっと下級生の心の中にも平和の鐘が鳴っていたのですね。

6年生のみんな。
しっかり学んでくれてありがとう。
大切なことを、後輩たちに伝えてくれてありがとう。
あなたたちに心から拍手を送ります。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。