2019年10月23日水曜日

20191023 みんなの意見体験発表会といじめアンケート

 今日は第53回の和泉市小・中学校「みんなの意見・体験発表会」が青葉はつが野小学校で行われました。
 本校からも6年生の代表の児童が参加し、夏休みに体験したことをもとに、自分の考えを落ち着いてしっかりと発表することができました。
 外国の人と話をして、日本人である自分たちが当たり前と思っていることを外国の人はすばらしいと感じてくれていることに驚いた体験から、その背景には文化や教育の違いがあることを知り、ほかの国のことももっと知りたいと考えるようになったというスピーチでした。
たいへん素晴らしいスピーチでした。

 私たちは日々、さまざまな体験をして、驚いたり感心したりすることも少なくないけれど、そのことについてじっくりと考えることはあまりないかもしれません。
 今日はいろんな学校のいろんな意見・体験を聞いて、子どものときからしっかり自分の考えをもつこと、いろんな人の意見を聞いてそれを自分の生活や学びに活かしていくことは、とても大切なことだなぁと改めて思いました。


 今日は朝の時間に2学期の『いじめアンケート』を行いました。
 友だち関係で悩んでいること、困っていることをアンケート形式で全学級で調査するものです。
アンケートの結果を見て気になることがあれば、この後、担任の先生から聞き取りを行っていきます。
 南池田小学校の一人ひとりの児童が安心して学校生活を送ることができるよう教職員一同で取り組んでいきます。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。