2019年10月16日水曜日

20191016 影絵劇団かしの樹


今朝の体育朝礼はマラソンでした。
気候がよくなってきたので、走るのも気持ちがいいですね。

今日は観劇会がありました。
東京から影絵劇団『かしの樹』という劇団がきてくれました。

第1部はドルチェ・ヴィータという3人組のコンサートから始まりました。
ピアノとバイオリンとチェロの美しい音色を聴かせていただきました。

高学年の1部の終わりには影絵教室もあって、とてもおもしろかったです。
影絵の人形って、意外と動かすのは難しいのだとわかりました。

第2部はいよいよ影絵の劇です。
1~3年生は『100万回生きたねこ』
4~6年生は『星の王子様』
を鑑賞しました。

BGMはすべて、ドルチェ・ヴィータさんたちの生演奏です。


いつも見慣れているはずの体育館に、星がまたたいたりスポットライトが当たったりして、非日常的な楽しい時間を過ごしました。






4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。