2019年10月21日月曜日

20191021 思いやり朗読会



「校長先生、今日の朝礼でラグビーの話、してくれる?」
と朝の校門ではなしかけてくれる人がいました。
昨夜の南アフリカとの準々決勝、勝てなかったのは残念でしたが、心に残るいい試合でしたね。
朝礼でのおはなしを楽しみに思ってくれている人がいるのはとても嬉しいなぁ。
今日の児童朝礼では、表彰や発表がたくさんあったので、今週も校長先生のおはなしはありませんでした。

まずは、昨日の和泉市小学校陸上競技大会の入賞者5名の表彰です。
名前や記録はまた学校だより『くすのき』に掲載しますのでお楽しみにしておいてください。

つぎに、10月23日水曜日に青葉はつが野小学校で行われる『和泉市みんなの意見体験発表会』の校内発表がありました。南池田小学校の代表として、がんばってきてほしいと思います。
これについても詳しくは水曜日のブログに書く予定です。

いろいろな連絡のあと、『思いやり朗読会』が行われました。
絵本は宮西達也さんの『やさしさとおもいやり』という作品です。このおはなしを支援学級のみなさんが朗読してくれた声をみんなで聴きました。
朗読を聞いた後は、みんなで『ともだちになるために』を手話を交えて歌いました。
思いやり朗読会を通して、思いやりについて考える時間をもつことができました。
さいごに「人は助け合って生きています。児童会目標の『おもいやり100%』のとおり、これからも南池田小学校が思いやりでいっぱいになるように助け合っていきましょう」と支援学級の6年生が締めくくってくれました。
なんだか心が温かくなるような『思いやり朗読会』でした。




4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。