2019年10月4日金曜日

20191004 船長さんと消防署



お昼休みにたてわりで遊ぶようすを見て回っていると「船長さんが言いました」というゲームをしているのですが、なんだか風変わりな「船長さんが言いました」。

「船長さんが言いました。右の人の名前を言いましょう」
「船長さんが言いました。班長の名前を言いましょう」
「船長さんが言いました。となりの人と名前を言いながらハイタッチしましょう」

なんだか名前にこだわった「船長さんが言いました」ゲーム。
そう、今日のたてわりDAYのめあては「全員の名前をおぼえて名前で呼ぼう!」だったのでした。

ほかの教室でも、名前でビンゴをしていたり、名前のフルーツバスケットらしいことをしていたり…。

いつも感心しているのですが、南池田小学校の児童会は、いつもしっかりとめあてをもって、そのめあてを達成するための活動をすることができています。

めあては立てたけど立てっぱなしになりがちなもの。めあてを達成するために、必要な具体的な行動ができるというのは本当に素晴らしいのです。


5時間目に4年生が和泉消防署池田分署に見学に行きました。
和泉市の消防署の数や、火事や救急の数、消防車や救急車のことなどいろいろ教えていただきました。
教えていただいている間に消防本部から緊急指令が入り、救急車が出動するようすを見ることができた学級もありました。
24時間、私たちの生活を守るために働いてくださっている人たちがここにいらっしゃるという頼もしさを感じることができた消防署見学でした。




「昔あそび」を楽しもう!

 1年生が生活科の学習の一環として、「昔あそび」に挑戦です。今回は、4人のおじいちゃん、おばあちゃんにご協力いただき、遊び方を教えていただきました。みんなで、コマ回し、めんこ、あやとり、けん玉、お手玉、羽子板を楽しみました。