2019年10月4日金曜日

20191004 船長さんと消防署



お昼休みにたてわりで遊ぶようすを見て回っていると「船長さんが言いました」というゲームをしているのですが、なんだか風変わりな「船長さんが言いました」。

「船長さんが言いました。右の人の名前を言いましょう」
「船長さんが言いました。班長の名前を言いましょう」
「船長さんが言いました。となりの人と名前を言いながらハイタッチしましょう」

なんだか名前にこだわった「船長さんが言いました」ゲーム。
そう、今日のたてわりDAYのめあては「全員の名前をおぼえて名前で呼ぼう!」だったのでした。

ほかの教室でも、名前でビンゴをしていたり、名前のフルーツバスケットらしいことをしていたり…。

いつも感心しているのですが、南池田小学校の児童会は、いつもしっかりとめあてをもって、そのめあてを達成するための活動をすることができています。

めあては立てたけど立てっぱなしになりがちなもの。めあてを達成するために、必要な具体的な行動ができるというのは本当に素晴らしいのです。


5時間目に4年生が和泉消防署池田分署に見学に行きました。
和泉市の消防署の数や、火事や救急の数、消防車や救急車のことなどいろいろ教えていただきました。
教えていただいている間に消防本部から緊急指令が入り、救急車が出動するようすを見ることができた学級もありました。
24時間、私たちの生活を守るために働いてくださっている人たちがここにいらっしゃるという頼もしさを感じることができた消防署見学でした。




4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。