2019年10月29日火曜日

20191029 雨の遠足、ジンベイザメに会えました

今日は1・2年生の遠足で、錦織公園に行ってたてわり班で秋見つけをする…予定でしたが、朝からの大雨で、あきらめざるをえず、天保山の海遊館に行きました。


雨のせいなのか、相変わらずの人気なのか、海遊館は遠足と修学旅行生と外国人観光客であふれていて、なかなか入場するのも前に進むのもままならず…というようすでした。

それでも子どもたちは、元気いっぱいで、お弁当を楽しみ、おやつを楽しみ、カピバラに喜び、マンボウに喜び、アザラシの泳ぐスピードに驚き、ジンベエザメに歓声をあげ、大満足でした。

雨にも負けず、人ごみにも負けず、しっかり楽しめる子どもたち。せっかくならいい天気で行かせてあげたかったなぁと思いました。




4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。