2023年9月16日土曜日

20230915  体育館のクスノキを

給食室の前に素敵な絵。秋だなあ。今年のお月見は運動会前日9月29日です。
3年生は消防署の勉強中。GIGA端末を使っての調べ学習はもう得意になりましたね。
5年生の算数はむつかしそう。みんなで話し合いながら解決へ。
児童室にあるこれは何かな。阪神タイガースに関係ある?どうやら違うみたいだね。広げてみたいけどがまんがまん。
5年の廊下には、大漁旗の下絵がいっぱい。こちらも楽しみ。
休み時間にあやとり。上手にできてる。
4年生の英語は歌って踊ってハードです。でも楽しく英語を学べます。
今日の給食は、食育献立。福井県。ソースかつ丼です。 給食委員会の5年生が放送で説明してくれました。
みんなが帰った後、体育館のクスノキの絵を先生たちではずしました。 今年6年ぶりに作り変えます。そのためにはずしてどんなふうになっているか確認です。
木も葉っぱも6年前の児童が作ったものです。1枚1枚張り合わせています。
以前南池田小に勤務されていた藤原ひろ子先生が教えに来てくださいました。 出来上がったら見せてくださいと言ってました。 みんなの力を合わせてすてきなクスノキを作りましょう。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。