2023年9月25日月曜日

20230925  彼岸花も咲いて  6年生は戦争体験の聞き取り学習

學校の前の田んぼに彼岸花が咲き始めました。
1年生の朝顔もつるをまとめてリースに変身。 秋ですね。
1年生の廊下にはいろいろと張り出されています。頑張りが目に見えてうれしくなりますね。
そんな1年生朝からパソコン使ってお勉強。国語の勉強しています。自分のペースでじっくりと。
ダンスももう出来上がりだね。明日が運動会でも大丈夫なくらい。
2年生も3年生も。
今日はお昼休み係の練習。運動場のあちこちで放送練習したりプラカード持って移動したり忙しそう。
5年生の南中ソーランもかっこよくきまってきたね。
3年生は太陽の勉強をしに運動場にでてきたけど5年生に見とれている。
6年生はお昼からゲストティーチャーが来てくださって聞き取り学習。 90歳の袋谷さん。とてもお元気です。6年生で迎えた終戦。みんなと同じ年だね。実際の体験したことを語ってくれました。真剣にメモを取る6年生たち。
家庭科室では今日もサツマイモをふやかして、すいとんをつくって体験しました。すいとんがむつかしかったね。
袋谷さん ありがとうございました。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。