2023年9月16日土曜日

20230914  たのしみながら勉強を

もうカタカナ習ってるんだね。1年生。
あれっ勉強中なのに歩き出した。先生がニコニコ笑ってみてる。 どうやらカタカナのはらいや跳ねるを体で表現してるらしい。みんな嬉しそうにはねたり、はらったり(すべったりかな)とまったり。
しっかり身に付きそうですね。 算数でも長さや時計を勉強中。実際に紙テープや時計を使ってわかりやすく。
2年生はグループでことばあつめ。わいわい交流しながら楽しく勉強。
3年生は教室の中でなんで帽子かぶっているの思ったら、今から太陽を見るらしい。 もちろん直接見ることはできないから、「遮光版」の使い方を聞いています。
どう太陽しっかり見えたかな。
4年生は、運動会の体形移動を練習中。なかなかいい感じになってきているよ。
ちゃんと水分補給もわすれずに。
6年生も。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。