2023年9月24日日曜日

20230922  昨日の雨で少し涼しくなったかな

朝から5年生は理科で水の流れの勉強。昨日の雨で少し土は湿っているけど土が運動場の整備に使われる前にやってしまわないと。 土がよく固まっていて水の流れがしっかりわかるね。砂場でも実験中。
大漁旗も仕上がってきているね。
1年生が個人走の練習。6年生がお手伝いかなと思ったら6年生も当日の係の練習。 1年生がゴールしたら、手をつないで色のところに連れて行ってくれてる。なかなか大変そう。当日も頑張ってね。
2年生も個人走の練習。
4年生の英語は今日も楽しそう。
4年生のこちらのクラスは、国語で自分の意見をまとめ中。よく考えて出来上がったら、後ろに張っているよ。友達からアドバイスをもらってどんどん仕上げていってます。
1年生は体育の後の国語。大きな声で音読がんばってる。
「話し合うことで考えを深めよう」真剣に話し合っている6年生。白熱してます。たくさんの鶴は修学旅行に持っていくのかな。
今日は調理実習の日ではないけど何作っているのかな。 戦時中を再現するためにサツマイモをゆでているらしい。 今みたいに味付けしたり、細かく切ったりできなかったからそのまんま。 ゆであがったら味見。先生にもって。サツマイモそのままの味。でも甘い。戦時中のイモは今みたいには甘くなかったかもなあ。などと考えながら試食中。実際にやってみること大事だね。
楽しそうにでも集中して絵をかいてる4年生。細かい作業と大胆な絵の組み合わせ。図画展に向けて描いています。出来上がったらまた見せてね。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。