2023年1月16日月曜日

20230116  あちらこちらで工作楽しそう

今日は、わくわくタイム。
3年生の外国語活動。What’s this?   野菜やくだものの名前を上手に発音できているよ。。 クイズもいれながら次々に答えているよ。 ピーマンを英語で言うのが難しいなあ。
紙コップで何つくっているの? これで「かざぐるま」作るんだよ。好きな色を塗って、切込みを入れてひもを付けてできあがり。まわった!まわった!
教室に雨でもないのにかさがたくさん。工作しているのかな。でもなんでかさいるの。 「クラゲをつくっているの」「くらげ?」どんな風に出来上がるのかな。 楽しみに待っていよう。
こちらはお店屋さんの準備かな。
コンパスを上手に使って二等辺三角形がかけたよ。正三角形も簡単だって。前で説明しながらうまく正三角形になるかな。
こちらも出来上がりが楽しみ。ビニール袋に絵をかいているから何って聞いたら「たこ」って。空にあげる凧をつくってるんだって。あげるときには、ぜひ見てみたいなあ。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。