2023年1月17日火曜日

20230117 阪神淡路大震災から28年

今日は1月17日。28年前のあの日、朝早く何か地鳴りのような音が聞こえたかと思うと大きな大きな揺れがきました。 ベッドから起き上がることもできずただゆれがおさまるのを待ったあの時。あれから28年。 今日は、地震火災避難訓練がある予定でしたが、1年2組が学級閉鎖になったので来週に延期になりました。 訓練は延期になりましたが、おうちで避難の事やいざという時にはどうするかなどお話してくれると嬉しいです。 学級閉鎖になったので、GIGA端末を使ってミートで朝の会をしています。
今年から始まったリズムなわとび。20分休憩にリズムなわとびの音楽がかかるので6年3組の体育委員の人達が中心になってみんな跳んでいます。なかなか上手。
1年生がコマ回しに挑戦中。ひもをまくの難しいね。回るかな。がんばって練習してね。
2年生は遊び方の説明を書いていました。もうすぐ1年生を招待するのかな。
3年生は書初めを。丁寧に丁寧に。
こちらのクラスは、早くも節分の準備。かわいいかわいい鬼さんが出来上がっていたよ。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。