2023年1月28日土曜日

20230127   昔の暮らしを体験  洗濯板  3年生

4年2組が久しぶりに登校。元気いっぱいでとっても嬉しそう。いっぱい配るものがあるらしい。みんなでせっせと配っている。
雑巾をわざとよごして何してるの。
「今から洗濯するんだよ。手で洗うねん。」 洗濯板を使って昔の暮らし体験。今も汚れがひどいときは使っているときもあるけど、洗濯機がない時は、毎日こうやって全部のものを洗っていたんだね。水冷たいね。今日は、お湯が入っているよ。
まずよごれたぞうきんをぱちり。
ごしごし。水が真っ黒。ぞうきんがだんだんきれいになってきたよ。 ちゃんと洗っている様子をGIGA端末で撮影中。 こするの難しいなあ。腕が痛くなってきたね。
水をきれいにして、すすいで、しっかりしぼって。
待っている人は、コダイ君ロマンちゃんのタイピングに挑戦中。
洗濯が終わった後は、振り返り。とった動画も見ながら、まとめです。
ぞうきんもきれいになったね。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。