2023年1月18日水曜日

20230118  ものの使い方の話

今日は朝礼で海道先生から「ものの使い方の話」がありました。 ボールの使い方とカイロの使い方をパワーポイントに合わせて説明してくれました。 人にとって「寒さを感じる」という事も大切なことです。寒さやあったかさを感じることで体が体温を調整する機能が働くようになっているそうです。 南池田小では基本カイロを学校に持ってきてはいけないことになっていますが、体調の悪いときは連絡帳に書いて持ってきてください。
全国児童画コンクールの表彰です。5年生が代表でもらいました。
今週は、清潔検査です。ハンカチ・ティッシュもってますか。爪は切っていますか。
6年生は理科でてこの勉強。おもりが釣り合うのはどこかな。
5年生が、体育館で2クラス一緒に何してるのかな。 たてわりの事らしい。もうすぐたてわりのリーダーになるんだね。3学期はその準備期間だね。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。