2021年7月2日金曜日

20210702 たてわりDAY_遊びのバリエーションも豊富です

梅雨の止み間の今朝、ザリガニが道に出てきていたようで、「つかまえてきたよ」と見せてくれました。

元気そうなザリガニです。

ザリガニ捕りは楽しいけど、水の増えた用水路には近づかないようにね。

今日は金曜日、たてわりDAYです。

朝からお昼の遊びを何にしようか相談をしています。

4年生がプールに入っていると雨がふりだしてしまいました。

4年生にとっては最後のプールだったのに、短く切り上げることになり残念でしたが、子どもたちは入れてよかったと満足げでした。

音楽室からかわいらしい声が聞こえてきたので見に行ってみると、1年生が音楽の授業を受けていました。

リズム打ちをしながら「ぶんぶんぶん」をいろんな声で歌っていました。

声の出し方にそれぞれの工夫が感じられました。

今日は5年生が歯の保健指導を受けました。

昨日の2年生より内容が豊富で、唾液の働きやはぐきの役割など、少し難しい内容をを楽しく学んでいました。

お昼になりました。たてわりそうじです。

みんなで協力していそいそと働いています。

たてわり遊び。イス取りゲーム、ハンカチ落とし、ばくだんゲーム、花いちもんめ、絵しりとりとバリエーションも豊富です。

午後の体育館で3年生が理科でゴムの働きの学習をしていました。

ゴムの力で遠くまで車を走らせることができるよう、力加減を考えていました。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。