2021年7月6日火曜日

20210706 1年生の初めてのプール&5年生が林間開き

2時間目に2年生がプールに入りました。

水の事故にあった時のために、ボールやポリ袋を使った体の浮かせ方について学びました。

そのあとは、いつも通りプールを楽しみました。
2年生の廊下にいるザリガニです。ニボシをエサにもらっています。
4時間目、5年生が給食委員会の仕事をしていました。ご苦労様。

さて、いよいよ1年生が楽しみにしていたプールの時間になりました。

誰から聞いたのか「じごくのシャワーだ」というつぶやきが聞こえます。

でも今日は蒸し暑かったので、シャワーはとても気持ちよかったです。

後ろ向きになってゆっくり片足ずつ入ります。

「足がつくかな…」とこわごわ入る人もいましたが、水を低学年に合わせて減らしてあるので大丈夫。

先生のお話をよく聞いて、プールを楽しむことができました。次のプールも楽しみですね。

6時間目、5年生が林間開きを行いました。

洞川の村のようすや、つり橋をわたるオリエンテーリングや、キャンプファイヤー、アマゴつかみなどの活動内容を知りました。

クラスごとに役割分担の相談です。

5年生ともなると、自分たちで話し合いを進められるようすを見て、この林間学校で更に成長してくれるものと期待が膨らみました。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。