2023年3月5日日曜日

20230301   3年生えがお集会

今日は、6年生が総合の学習で取り組んでいた募金活動の最終日。 今日までに集まった募金はユニセフに寄付されます。みんなの気持ちが通じて役立ってほしいな。
今日は3年生のえがお集会。本番前の練習中。どきどき。
えがお集会の前に保健委員会から学校でのけがや事故を防ぐためのお話がありました。動画も使ってわかりやすく説明してくれています。 ポスターも作ってくれています。運動場での遊び方の説明もありました。 完全にけがや事故を無くすことはできないけれど、今日のお話を聞いて気をつけようとみんなで確認できましたね。5年2組の保健委員会の人達ありがとう。
続いていよいよ3年生のえがお集会。総合の時間に「外国調べ」をして学んだことを交流しあったこと、そして支援交流会に取り組んだことを発表してくれました。ロイロノートをつかってとても分かりやすい発表でした。
どのクラスも静かに聞いています。
発表してくれた人ありがとう。3年生のみなさん。しっかり調べて工夫して力を合わせて素晴らしい交流会にそして発表になりましたね。ありがとう。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。