2022年11月24日木曜日

20221124 命について考える

連合音楽会できれいな歌声を聞かせてくれた5年生。日曜参観の発表のために練習中。
今日の1時間目は、道徳。2年2組では人権交流の授業があり、市教委から参観に来られました。 かさの色どう思ったかな。意見たくさん出ていたね。
一年生が平和週間の映画鑑賞。「さよならかばくん」戦争によって動物園のかばたちが死んでしまうお話です。泣いている女の子もいました。うまく言えないけど心に何か残った様子の1年生たち。
校内図画展を見て回っているクラスが今日は多かったです。 GIGA端末で記録中。
5年生がかわいいものを製作中。教室がすっかりクリスマス模様。クリスマスじゃないすごい作品もある。なんかほっこりしたなあ。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。