2022年11月24日木曜日

20221124 命について考える

連合音楽会できれいな歌声を聞かせてくれた5年生。日曜参観の発表のために練習中。
今日の1時間目は、道徳。2年2組では人権交流の授業があり、市教委から参観に来られました。 かさの色どう思ったかな。意見たくさん出ていたね。
一年生が平和週間の映画鑑賞。「さよならかばくん」戦争によって動物園のかばたちが死んでしまうお話です。泣いている女の子もいました。うまく言えないけど心に何か残った様子の1年生たち。
校内図画展を見て回っているクラスが今日は多かったです。 GIGA端末で記録中。
5年生がかわいいものを製作中。教室がすっかりクリスマス模様。クリスマスじゃないすごい作品もある。なんかほっこりしたなあ。

「南池」? ~ 本日臨時休校 ~

 今日は、大雨による臨時休校となりました。いつも登校してくる時間帯に猛烈に雨が降りました。警報が出て、逆に子どもたちは安全に過ごせたのかなと思っています。さてさて、猛烈な雨により、運動場が池のようになりました。その様は、「南池」とも呼べるような状態でした。雨の猛威を思い知らされま...