2022年11月15日火曜日

20221115 ご飯を炊くにおいはとってもいいにおい

今日は5年生が調理実習。田植えと稲刈りをさせていただいた農家さんからお米が届きました。新米です。 まずお米を研いで
水に浸してじっと待ちます。
待っている間に透明のお鍋でお米の炊いている様子を観察。
ストップウォッチをもって時間をはかっています。 炊きあがってむらしちゅう。もうちょっと待ちましょう。
おいしく炊き上がりました。いいにおい。炊き立てのご飯からゆげが立ち上っています。
思い思いにふりかけをかけたり、のりをまいたり。 おいしくいただきましたね。
運動場ではいろんな学校の用務員さんがきてくれて遊具の点検とさびとりをしてくれました。きれいにペンキを塗ってくれる予定です。
きれいになってうれしいね。ありがとうございました。

「南池」? ~ 本日臨時休校 ~

 今日は、大雨による臨時休校となりました。いつも登校してくる時間帯に猛烈に雨が降りました。警報が出て、逆に子どもたちは安全に過ごせたのかなと思っています。さてさて、猛烈な雨により、運動場が池のようになりました。その様は、「南池」とも呼べるような状態でした。雨の猛威を思い知らされま...