2022年11月15日火曜日

20221115 ご飯を炊くにおいはとってもいいにおい

今日は5年生が調理実習。田植えと稲刈りをさせていただいた農家さんからお米が届きました。新米です。 まずお米を研いで
水に浸してじっと待ちます。
待っている間に透明のお鍋でお米の炊いている様子を観察。
ストップウォッチをもって時間をはかっています。 炊きあがってむらしちゅう。もうちょっと待ちましょう。
おいしく炊き上がりました。いいにおい。炊き立てのご飯からゆげが立ち上っています。
思い思いにふりかけをかけたり、のりをまいたり。 おいしくいただきましたね。
運動場ではいろんな学校の用務員さんがきてくれて遊具の点検とさびとりをしてくれました。きれいにペンキを塗ってくれる予定です。
きれいになってうれしいね。ありがとうございました。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。