2022年11月17日木曜日
20221117 今日は就学時検診でした
11月の初めに赤い羽根募金がありました。
毎日児童会の人が正門と裏門で募金活動をしてくれました。
たくさんの人が募金をしてくれたおかげで18,867円を募金することができました。
ありがとうございました。
木曜日の1時間目は、道徳です。今日1年生は交換授業。どのクラスもいつもとちがうなあと緊張気味です。
たくさんの材料を使って1年生が製作中。何ができるのかな。お店屋さんかな。
そうじまで頑張りました。
2年生が町探検。今日のチームは「オークワ」へ。
お店の中の探検はできなかったけれど、店長さんにたくさん質問することができました。
「商品はどこでつくっていますか」
「オークワができて何年ですか」
「一日段ボールはどれぐらいありますか」
これが一日に出る段ボールだそうです。オークワの1号店ができてからは50年ぐらいたつそうです。パンやお総菜などはほぼお店でつくっているそうです。
今日はお買い物できなかったけれど今度はおかいものしたいなあって。
今日は午後から、就学時検診がありました。
元気な来年度南池田小に入学予定の子どもたちがきてくれました。
「南池」? ~ 本日臨時休校 ~
今日は、大雨による臨時休校となりました。いつも登校してくる時間帯に猛烈に雨が降りました。警報が出て、逆に子どもたちは安全に過ごせたのかなと思っています。さてさて、猛烈な雨により、運動場が池のようになりました。その様は、「南池」とも呼べるような状態でした。雨の猛威を思い知らされま...
-
5年生は元気に活動中です!お弁当を食べたあとは、グループごとにオリエンテーリングに出発です!面不動鍾乳洞から洞川の街をめぐっています。 歴史も深い洞川。いろいろな伝承が残る場所もたくさんあります。 龍泉寺の「なで石」 やさしくなでると・・・。 いろいろな手がかりをもとに、チェッ...