2021年1月14日木曜日

20210114 避難訓練

今日は20分休憩に地震火災避難訓練を行いました。

休み時間の突然の訓練でしたが、運動場で遊んでいた人はさっと運動場の中央に集まり、放送をよく聞いて校舎からの避難もスムーズに行うことができました。

校長先生のおはなしでは南海トラフ地震についてお話しました。

30年以内に起こると言われている南海トラフ地震は、明日起こるかも知れません。今この瞬間に起こるかも知れません。いつ大きな災害が起こってもいいように、日ごろからしっかり備えておきましょうと話しました。

2年生が、長さの勉強で、1メートルの定規を使って学校のあちらこちらの長さを測っていました。

測る前には「だいたい何センチぐらい」と予想を立てています。

その予想を立てることで、長さに対する感覚が育っていくのですね。

4年生がまたサクラとイチョウの観察をしています。

秋の観察は紅葉が美しかったですが、冬はどうだろうかと聞いてみると、枝に小さな芽がついていると教えてくれました。

冷たい風の中で木々も春になるのを待っているのですね。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。