5年生が清少納言の枕草子を学習していました。
自分たちでも好きな季節のよいところを、思考ツールの熊手チャートを使って考えたり、友だちと交流したりしていました。
そのとなりの教室では書き初めに取り組んでいます。
静かな教室でみんな集中して筆を動かしていました。
4年生は都道府県をアルプス1万尺の曲に合わせて覚えていました。
いろんな覚え方があるものですね。
「北海道青森秋田岩手」から1番のメロディーで「神奈川県」までうまく収まります。ぜひ歌ってみてください。
5年生が清少納言の枕草子を学習していました。
自分たちでも好きな季節のよいところを、思考ツールの熊手チャートを使って考えたり、友だちと交流したりしていました。
そのとなりの教室では書き初めに取り組んでいます。
静かな教室でみんな集中して筆を動かしていました。
4年生は都道府県をアルプス1万尺の曲に合わせて覚えていました。
いろんな覚え方があるものですね。
「北海道青森秋田岩手」から1番のメロディーで「神奈川県」までうまく収まります。ぜひ歌ってみてください。
1年生が算数の学習で「水のかさ」について学んでいます。この日のめあては、「どちらが多く入るか、比べ方を考える」というものです。2本のペットボトルを手に、試行錯誤しながら頭を寄せて比べ方を考えていました。量感を養う大切な学習過程です。