2021年1月8日金曜日

20210108 雪の朝

今日は今季一番の冷え込みとニュースで言っていましたが、朝8時過ぎから雪が舞い始め、うっすらと積もるほどでした。
20分休憩にも雪が降りましたが、子どもたちは運動場で元気いっぱいに遊んでいました。

5年生が清少納言の枕草子を学習していました。

自分たちでも好きな季節のよいところを、思考ツールの熊手チャートを使って考えたり、友だちと交流したりしていました。

そのとなりの教室では書き初めに取り組んでいます。

静かな教室でみんな集中して筆を動かしていました。

4年生は都道府県をアルプス1万尺の曲に合わせて覚えていました。

いろんな覚え方があるものですね。

「北海道青森秋田岩手」から1番のメロディーで「神奈川県」までうまく収まります。ぜひ歌ってみてください。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。