2020年5月27日水曜日

20200527地区別登校B_3日目_2年生は野菜の苗を、1年生は朝顔の種をうえています

昨夜の雨のために、今朝は運動場が通れませんでした。
いつもは運動場を通って教室に行くのに、運動場が通れないとなると「教室に行けない」と涙目になって困っている1年生がいたのですが、
そこを通りかかった5年生のお兄さん。
「こっちやで」ととても自然に1年生のくつばこまで連れて行ってくれました。
さすがだね、高学年。
1時間目、2年生が野菜の苗を植えていました。
オクラ、ピーマン、ナス、ミニトマト…自分が育てたい夏野菜の苗を、自分の植木鉢に移しかえました。
土の量に気をつけながらていねいに植えているようすが見られました。

1年生の教室では朝顔のタネについて勉強していました。
朝顔のタネは、どうやって植えるといいのかな?
どうしてそう考えたのかな?
という先生の問いかけに、幼稚園や保育園でお花を育てた経験をもとにお話ができていました。
きれいな朝顔が育つといいですね。
何色のお花が咲くかとても楽しみですね。
「たねさん、たねさん、大きくなってね」と声をかけながら水やりをしました。




4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。