2020年5月20日水曜日

20200520 地区別登校C_1日目_1年生学校たんけん


 1年生は学校のことを勉強しています。
 幼稚園や保育園のおトイレと小学校のトイレのちがいを見つけて、小学校ではどんなふうにトイレを使えばいいのかを話し合っています。
 このように、幼稚園保育園での生活経験や学びをもとに、小学校での生活をより主体的に学んでいく学習をスタートカリキュラムといって、今年から取り組んでいるものです。
 たくさんのちがいを見つけて、発表することができていました。


 学校たんけんでは、校長室やほけんしつ、しえん学級の教室などを見て回りました。
 校長室では、みんなの教室にはないものをたくさん見つけて、「これは何ですか」と聞くことができました。
 クラスによって聞いたことがちがうので、教えてもらったこともバラバラです。
 また学校たんけんをして、自分たちが知りたいことをどんどん学んでいってほしいと思います。
 校長室にはいつ来てくれてもかまいませんよ。


4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。