2020年5月21日木曜日

20200521 地区別登校A_2日目_3年生たねをまこう

 3年生は新しく始まる「理科」の勉強で種まきをしました。
 これから「ほうせんか」と「マリーゴールド」の植物の成長を観察していきます。

 
種を受けとると、子どもたちは、
「こんなに小さいんだ」「思っていたよりもかたかった」と、気づいたことを話し合いながら、種を観察していました。


 「早く大きくなって、きれいな花を咲かせてね」と成長を楽しみにしながら、種に土を優しくかけていました。

4月24日に1・2年生と5年生が校外学習に行きました。 1・2年生は海遊館です。 5年生は堺市防災センターと大阪ガス科学館へ行きました。 なんとか天気も崩れず、楽しくすごすことができました。