2020年5月21日木曜日

20200521 地区別登校A_2日目_3年生たねをまこう

 3年生は新しく始まる「理科」の勉強で種まきをしました。
 これから「ほうせんか」と「マリーゴールド」の植物の成長を観察していきます。

 
種を受けとると、子どもたちは、
「こんなに小さいんだ」「思っていたよりもかたかった」と、気づいたことを話し合いながら、種を観察していました。


 「早く大きくなって、きれいな花を咲かせてね」と成長を楽しみにしながら、種に土を優しくかけていました。

「みんなの絆を大切に」

 今年度の児童会目標です。昨年度は、「元気な心をひとつに」でした。今年度は、同じ学校で過ごす仲間、そのつながりを意識しながら過ごしていこうというものです。「絆」としたのは、「き」ょうりょくして、「ず」っと、「な」かよくという意味だそうです。よく考えられています。校内にはりだされた...